隣の芝生は青く見える〜その2〜
- 阿部 敬子
- 2020年5月6日
- 読了時間: 2分
「隣の芝生は青く見える」んですよね。
隣の芝生~その1~とは違う切り口でその心理を見て行きます。
「あの人は羨ましいわ」って嫉妬に近い感情が起きている場面を想像してください。
頭の中に浮かんだその相手は誰ですか?
ママ友?ご近所さん?学生時代の友達?会社の同僚かな?
今思い浮かんだ人は、あなたがあなたのレベルと同じと思っている人です。
自分と同じレベルと無意識に思っている人が
ちょっとだけ上に見えたとき、嫉妬の気持ちが湧いてくるのです。
例えば会社の同期が高級車に乗っていたら嫉妬しちゃうけど
大好きな芸能人が高級車に乗っていたら憧れる。のような。そんな感じ。
そして、今思い浮かんだ人の何が羨ましいですか?
経済?学歴?見た目?人脈?自己表現がうまいとか、要領がいいことかもしれませんね。
あなたが思い浮かべた嫉妬しちゃう人と嫉妬しちゃう事柄。
実はあなたが無意識で「手が届く」って分かっているものなんです。
未来の自分はその上を行くって知っているんです。
ただ、今の自分では手に入らない。
だから悔しい気持ちになるんです。
何度かこのブログでも書いていますが
「人は成長することで幸せになる」のですから
その悔しさは、幸せになるための成長のヒントなのです。
では実際何をすればいいのかは、カウンセラーの出番!なのですが
とりあえず自分でできることは
その人から学ぶことがあるということです。
それを探すことができたら真似してみる。
現在アンケートにお答えいただいた方に
30分の無料カウンセリングも行っていますので、よろしければそちらもご利用くださいね。
(HPトップのアンケートボタンから)
叶姉妹の生活に嫉妬する!という方は
その上を行く可能性を秘めていることになるので
そんな方はぜひ私にご相談ください。そして仲良くなってください!笑





コメント